さくらぐみ お製作
今日は、お母さんと離れての保育2回目です。先週のことが蘇り、登園を渋ってしまう子もいたようですが、みんな頑張って登園してきてくれました。
子ども達が遊んでいるうちに、さっと保育室を抜けてくれたり、「必ずお迎えに来るからね!」と子どもを説得してから別れるお母さま、ご家庭で話してから登園し、笑顔で手を振るお母さまなどがいました。今日もご協力ありがとうございました。少しずつですが、子ども達も納得する日が来るはずです。
お母様と離れた子どもたち。やはり涙の大合唱が始まってしまいましたが、ピアノの音が聞こえてくると、あら不思議。自然と体が動いていましたね。
そして、自分も泣いていたのに、泣いている子を見つけると、ティッシュで涙を拭いてあげている子もいました。
先生達は嬉しいです
さて、今日は子どもたちだけで紙製作の“バス”を作りましたシールを貼ってから、のり付けをして、バスの完成!
「遊園地に行くの!」「公園に行くの!」と楽しそうにバスを動かしていました。自分の力で作り上げた作品は嬉しいですね
お母さまが隣にいなくて寂しいけれど、わからなかったり困ったことがあると、周りのお友達を見たり、先生達に聞いたり
自分たちで考えたりと子どもたちは確実に成長しています。
何よりも、全員が椅子に座って、一斉に何かができるという事に驚き、感動しました。みんな頑張っていますよお母さまご安心ください。
お帰りの時間が近付くにつれて、疲れて、泣き出してしまう子もいましたが、笑顔でお迎えに来てくれたお母さんの顔を見ると、自然と笑顔になっていました。
来週は親子での体操です。久しぶりにお母さまと一緒に楽しみましょう